選ばれた男による選ばれたブログ

ただのつぶやきを見える化したもの

【PS4】ウェイストランド2 DC とことんトロコンやりこみ part.6

さらばロディア、エンジェルオラクル!

サクっと攻略中です、ほんとにサクっといけます。

パーティーが強い、強すぎる!!ということで簡単にパーティメンツの紹介をおこなっておきます。

 

1.レンジャー:リーダー

・驚異のリーダーシップ10、カリスマ5持ち。リーダーシップ持ちはカリスマあげとかないと意味がないので注意!

・ブラントウェポンとブルート要因でもある

・サブウェポンはキャラメイク時に振ったアサルト2のみ(笑)

・カークは大器晩成、カリスマに振ったりしたのでSP不足を懸念して。

 

2.レンジャー:男

・ハック、警報解除、機械修理要因。機械修理はタカユキも持っているが、奴はそもそもSPがそんなにもらえないので期待していない

・武器はアサルトのみだが将来的にはエナジーウェポンも使えるようにしておく予定

・前半は人間相手だからまぁ強い、後半は機械相手にロボット研究家で強いので安定した強さ

・カークはブロークンボーン

 

3.レンジャー:女(1)

・外科、看護師、ウェポンスミス要因。外科+看護師とウェポンスミスを被らせたのは間違いだった、荷物が多すぎるOTZ

・武器は安定のスナ、だけどほかにSPを割いているのでデッドアイがなかなか取れない

・カークはブロークンボーン。そもそもブロークンボーンは移動距離のAPが2倍になるが、AP+2というトンデモカーク。動かないスナにとってみればほぼ無償でAP+2となる。

・キスアス10

 

4.レンジャー:女(2)

・スナ要因、開錠とピッキング要因でもある。一番のアタッカー

・デッドアイ(AP+1)、ブロークンボーン(AP+2)、修理屋(AP+1)、計AP+4で驚異のスナ連射の恐怖

・上に加えて感知8で驚異の先制率を誇る、まさに攻撃が最大の防御、加えてスナのスキルをガンガン取らせたので近距離でもガンガン当たる

 

5.タカユキ(バカユキ)

・爆弾処理→投擲担当、ブレイド担当

・シンスには爆弾ブッパ、人間には切り付け、普段は荷物持ち

・使ったらわかるが、なかなか使える、本当に。3週目にもこいつは採用だな!

 

6.ピゼピヨーレン

・エナジーウェポン10、スマートアス10は驚異

・SPがそろそろ余りだすころなので、看護師と外科医を取得させようかなと模索中

・後半になるにつれて強くなる、前半はそもそもエナジーウェポンが活躍する場面が少ない

・バカユキと並んで3周目も採用予定

 

7.ヴァルチャークライ

・ハイプール救出ルート専用キャラ

・感知10、ハードアス10、スナ

・3週目では1周目同様、再度AGセンター奪還を狙うのでこいつが仲間にならないのがきついところ。代わりとなるローズも弱くはないが、最終決戦で使えないのが痛い。

 

<まとめ>

・アス系10は全部取れ!(スキルで+2があるのでそれを取る!)

・スナ要員は2人いても全く問題ない、スナにはカークのブロークンボーンをつけろ!

・エナジーウェポン担当は1人は設けろ!

・1周でトロコン狙うなら、AGセンター奪還ルートで行け!

 

なぜ、1周でトロコンできるのにMeは3周もすることになったかと言うと…

過ち(1):1周目・AGルート奪還ルート、エンジェルオラクルの分岐トロフィーを取らずに先に進む

過ち(2):1周目のキャラメイクで知性に振りまくったせいで攻撃速度が遅すぎる(笑)

過ち(3):2週目でハイプール奪還ルート採用orz、、、AGルートでしか、ゴリラのコスチュームが拾えない…

 

前置きはこのへんにしといて早速進捗から。

 

ロディア奪還(ジャークス抹殺)

・エンジェルオラクル改宗

 

ロディアでは2つのトロフィーが獲得可能です

①前町長をもう一度町長にさせる

②前町長の息子を町長にさせる

※①と②は同時に取得不可能なのでセーブデータをロードする等で取得しましょう

 

★エンジェルオラクルでは3つのトロフィーが獲得可能です

①Mr.マナーを追放し、トーリをエンジェルオラクルの代表に就任させる

トーリの計画を潰す

③Mr.マナーを説得してカニバリズムを辞めさせる

※①と③は同時に取得可能だと思いますが、③は高いアス系のスキルが必要です

※②はロディア同様セーブデータを予め置いておき、ロードして取得しましょう

ちなみにMeは③を取り忘れていたので2週目を始めました…

 

猫砂も集まったことですし、新しいRADスーツを手に入れてハリウッド編へと行きましょうかね。

トーリーもそろそろ大詰めを迎えそうです。