選ばれた男による選ばれたブログ

ただのつぶやきを見える化したもの

【PS4】マーセナリーズウィングス 偽りの不死鳥 SRPG攻略のすゝめ vol.3

ついに分岐点へ。

 

erabareta-greentea.hatenablog.jp

 ※前回までのあらすじ

 

<6章>

砦を取り返すための戦い。

特に意識することもなく普通に勝利。

 

<7章>

重要分岐点。砦を取り返すべく中の反乱軍残党との戦い。

難易度がノーマルっていうのもあるけども特に苦戦することなく1人1人おびき出してたたく戦法で行けば問題なし。

アネモネが育っていてソーサレスなどの中間職に育っていればなおよし。

なおセシルは銃が弱すぎて使い物にならなくなってきたのでレンジャーの弓に変更した模様です。

クリア後にジェレミーからセシルに分岐の話があります。

○王国編

○離脱編

今回は王国編へと進みます。

 

<8章>

山賊を狩って来いとの王様からの指令で夜盗狩りに。

特に意識することもなく普通に勝利。

 

<9章>

山賊のボスとなるウルスラ軍団との戦い。

特に意識することはないが、勝利条件が「全滅」ではなく「ウルスラの撃破」になっていることに注意。

なおウルスラからは虹色防具「ビキニアーマー」を盗める。

f:id:erabareta_greentea:20181021095132j:plain

f:id:erabareta_greentea:20181021095129j:plain

移動+1とダメージMP変換を換装している。

 

★ここまでのキャラ考察

・セシル Lv19

銃1本できたが弱い。弓にした途端かなり使えるキャラに。

中間職はスカウト→レンジャー。

スキル自体はスカウトのスキルが非常に強い。

ハードショット、ダッシュ、開錠、腕力強化と持ってて有意義なスキルばかりなので優先的に上げた。

 

・ジェレミー Lv18

大剣マン。ナナメの位置を攻撃できる大剣は便利。

中間職はソードマン。

袖払いや反撃といった反撃時のスキルが豊富。

なぎ払いが範囲攻撃になっているので上げておいて損は無い。

ほかのキャラにも言えるが、途中から攻撃があたりづらくなってくるのでフェイント等の命中率を上げて攻撃するスキルをあげておくと良い。

 

・フランシス Lv21

メイスブンブンマル、メインキャラとも言える。

プリースト→エクソシストの上級職。

エクソシストまであげるとようやく魔法攻撃が使えるようになるため、それまではヒーラー的役割。ブレスで味方の能力をあげたりプロテクションで守りを強化したりとなにからなんまでこなす。

上級職までくると近距離、遠距離、ヒーラー、補助となんでもこなす万能キャラと化す。

 

アネモネ Lv18

魔女。アタッカーの筆頭候補。

序盤は距離は短いがファイアボールの威力が高く使いやすい。

中間職はソーサレスにして、ランドスピアが土属性に耐性が無ければ攻撃範囲も広く使いやすい。

ボルケーノは範囲魔法なので覚えておくと良いが、射程が3-3なので攻撃できる箇所が4箇所しかないので注意する。意外と当てづらいが使い機会は少なくない。

 

・デーヴィッド Lv17

5章終了後に仲間になったタンク。

タンクとして使っているが性能が微妙。リーダースキルが序盤に非常に助かることくらい?(HP+30)

頑丈強化と応急手当をあげておくとよいと思うが、MP補充が低いので乱発できない。

技量が低いのでよく外すためフェイントをあげておいたほうが確実性があがる。

 

--------------------------------------

・ゴドウィン Lv18

いつの間にか仲間に入ってた弓爺。

ティールと見切りをマスターしている盗賊タイプの弓兵。

セシルと被っているような気がするが、、、

--------------------------------------

 

次は10章からです。