選ばれた男による選ばれたブログ

ただのつぶやきを見える化したもの

【天鳳】いつの間にか復帰【vol.7】

結局麻雀というゲームに帰ってきます。

COD、チェンムーとまだまだやり切っていないゲームがありますが、PS4が超不調でストレスが溜まるのと、それほどやりたいと思えなくなったため一時中断しています。

気が付くと天鳳にまた帰ってきていました。

 

世間(というかMeの中)での麻雀界ニュースで言えば、

・RTDリーグが3期目を持って終了!(1期多井プロ、2期平賀プロ、3期小林プロ)

・Mリーグが開幕!(ルールが天鳳ルールと近い)

なにかと賑やかになってきたので、麻雀がそれでいてまともに打てるとより良いかな、という意味わからん理論で再開しました。

 

まぁ実は昨年の8月からちょいちょいやっててようやく公開に踏み切ったまでです。

すぐに辞めてしまう可能性もあったので・・・

 

とりあえず慣らしの意味も込めて150戦打ってみました。

f:id:erabareta_greentea:20190218110137j:plain

 

自分で言うのも結構できすぎですが、最近はマジで途中抜けする人いなくなったなーというのが印象でした。

特上卓でトンネルにハマってから意識を守備に結構振っているのが効いてるのかな?

ZEROさんのブログにあったZERO思考の中で、相手のリーチ(もしくはテンパイ雰囲気)に対して、、、

①既にテンパイ→基本的にプッシュ

イーシャンテン→場況と点数に相談するが子ならたいがいオリ

③リャンシャンテン以下→オリ

判断に基準をある程度設けて置くと余計なことに頭使うことなく必要な部分の思考に集中できる

鳳南研究所のブログにもあったが、強者は必要な振り込みをして、弱者は不必要な振り込みをする、とのこと。

押さなければならない状況で押して刺さっても仕方ないし、逆にオリなければならない状況で刺さるとしょうもない。

ある意味メンタルゲームだけど、もっとメンタル鍛えてもらわないとね。

 

とりあえず200半荘打ったら特上で打てるようになってると思うので特上でがんばる予定・・・