選ばれた男による選ばれたブログ

ただのつぶやきを見える化したもの

【PS4】Star Wars Jedi: Fallen Order - トロコン達成 -

Must buy と宣言したゲーム、漸くトロコン達成でございます。

 

f:id:erabareta_greentea:20200320193205j:plain

お久しぶりです、Meです。

必ず買うリストに加えていた、『Star Wars Jedi: Fallen Order』ですが漸くトロコンしました。

通算13個目のプラチナトロフィーでございます。

予約購入→モチベダウン+CoD Black Ops4 に浮気→モチベ再浮上→アーカイブバグ遭遇からモチベダウン→怒りの2週目でトロコン達成、となりました。

アーカイブバグと申し上げてますが、バグではなく仕様っぽいです。。。

 

ストーリーは映画上で言うとエピソードⅢとⅣの間で、パルパティーンによるオーダー66のクローン戦争が終わった後、生き延びた元ジェダイナイト(パダワン)が主人公です。

ジェダイであることを隠して何年も生きていた結果、以前使えていたフォースなどの力の一部を忘れてしまっている、という風な状態です。

ストーリーを進めていくうえで、フォースとの絆を取り戻して、今まで行えなかったアクションを使って探索できる範囲が広がっていきます。そこらへんはゼルダの伝説っぽいイメージかな?

また相棒である、BD-1というドロイドと一緒に冒険するわけですが、こいつもストーリーを進めるうちに改造することで様々な能力を付与できます。最初はワイヤーを滑ることしかできないんですが、ワイヤーを逆走したり、電気を加えたりといろいろできることが増え、結果として探索範囲が広がります。

Meの個人的なイメージですが、ジェダイフリップ(空中jump)が使えるくらいまで進めると操作性もグンとよくなり、探索のストレスも減ります。

またソウルライクゲームとも言われている要因が、「瞑想」システムです。

瞑想することで回復アイテムとフォースゲージ、HPゲージが回復する代わりにリポップする敵が全て復活する、これは篝火と全く一緒ではないですかぁ!

ダクソ好きな人からすれば問題なく受け入れられるシステムですが、なるほど、そこを持ってきたのね…となりました。

 

ストーリーの難易度は「ジェダイナイト」で攻略しました(照)

ジェダイナイトの難易度ですと基本的に1対1の戦いなら落ち着いて処理すればまぁ負けません。基本的にソレスの型だと信じ切って、受けからの攻めみたいなスタイルが楽でした。

実を言うとジェダイマスターで始めたんですが難しすぎて心が折れそうになり…(笑)

難易度別のトロフィーがあったら結構しんどかったかもしれないですね~…

 

基本的にはそんなに難しいトロフィーはないと思います。

敢えてめんどくさいのを挙げるなら下記3つ

・全フィールド探索

・全アイテムボックス開封

・全スペシャル取得

以前にプラチナトロフィーを取った「ゴーストリコン:ワイルドランズ」に似て、探索系のトロフィーが最後に残りそうな感じですかね。

 

Meの場合、自力で集められるところまでは集めて、あとはYouTube先生に難しいところは聞きました(照)

 

アクションゲームとしては、まずジェダイになりきれるのが非常に良いですな!

フォースを使ったり、ライトセーバーをぶんぶん振り回せるのは爽快です。

しかしながらスターウォーズシリーズに興味がない人は全く面白みがわからないと思います。

 

総合的に言うと神ゲーですね。

アクションもおもしろいし、斬新で今までにないゲーム、かつストーリーもジェダイしてるのでGood、敢えてケチつけるならオチが微妙だったこと…

としてもMeにとって神ゲーには変わりありません。

 

ありがとうございました。

 

f:id:erabareta_greentea:20200320193155j:plain

 

 

(完)