選ばれた男による選ばれたブログ

ただのつぶやきを見える化したもの

【PS4】Fallout76 トロコンまでやりこみ vol.1 - レベル?50からがスタートです -


積むべくして積んでいたゲームをやりこみます

 

Meです。

2019年夏にGEOでたたき売りされていたこのゲームを見て思った。

「ベセスダ、やりやがったな…」と。

フルプライス(8,000円前後)出して買った人からはバグ・ラグ・鯖落ちの阿鼻叫喚の評価がされていたのをネットで見ていたので敢えて手を出してなかったんですが、値段(1,480円)に負けて購入していました。

 

ゲーム内容としてはfallout4の劣化という印象が強いです。

NPCがいないということが世界観に大きなダメージを与えてると思います。

4/14からWestlandersという無料大型アプデ(DLC)があり、そこで漸くNPCが追加されました。本当のスタートになりそうです。

f:id:erabareta_greentea:20200426152015j:plain

 

それは置いといて現在のMeの状況はというと、とりあえずレベル50到達したところです。

トロフィー取得率も50%を超えましたがストーリーを終わらせるだけで70%くらいはいくんじゃないでしょうか?

オンライントロフィーがかなり邪魔になりますがそれ以外はそこまで難易度は高くありません。

レベル50というのはFallout76で言う、成人式のようなものですね。

武器も防具もレベル制限の上限が50なので、50になったらなにも考えずに武器や防具が装備できるようになります。

Meは漸くそこに達した状態、ということです。

 

特にメインクエストやサイドクエストで入手できる、ユニーク武器は取得時のPC(プレイヤーキャラクター)のレベルによって強さが変動します。

Meが持ってるサマーセットスペシャルなんてレベル5の武器なので弱小です。

仮にレベル50のときにこれを取得するとレベル50のサマーセットスペシャルなのでまぁまぁ強力で価値が出てきますよね、つまりレベル50までユニーク武器を取得するクエストを進めるな、ということです。

 

Meもそのことに気付いたのがレベル30前後だったので結構もったいないことしたなぁ、と思うこともあります。

特にレベル10~50までは武器が弱いのに敵が強く、また経験値が少ないため上がらない、という三重苦を抱えています。

今から始める方もいると思いますが、レベル50までは耐えてどうにか上げ、そこからじっくりやっていく、というイメージでいれば大丈夫です。

50までが結構きついんですけどね・・・

経験地2倍や3倍のタイミングで一気に上げるのが良いです。

 

(レベル50)