選ばれた男による選ばれたブログ

ただのつぶやきを見える化したもの

【PS4】DQ11:攻略+トロコン目標 part.最終回

2年11ヶ月のブランクを経て、トロフィーをコンプリート・・・

プラチナトロフィー獲得となりました!

f:id:erabareta_greentea:20200623224959j:plain


お久しぶりぶりザエモン、Meです。

積みゲー消化させるべく1つ1つ攻略してきたわけですが、ついにDQ11をトロコンすることができました!通産16個目のプラチナトロフィー獲得、今年に入って5個目です。

予約購入から2年と11ヶ月、、、本当に長かったです。(積んでる時間が・・・)

 

トロコンの解説とかはどうでも良いと思いますのでこのゲームの感想を記そうと思います。

 

erabareta-greentea.hatenablog.jp

※ちなみに前回の記事はこちら・・・およそ2年10ヶ月前です(笑)

 

1.難易度について

1)ゲームの難易度

普通のRPGと思って頂いてかまいませんが、かなりプレイヤー目線のゲームです。

簡単に言うと「勝てないならレベルを上げて殴れ」なのですが、そのレベル上げも簡単にできるため非常に優しいと思います。

 

2)トロフィーコンプの難易度

 難易度:1/5

 知識:☆☆☆★★

 技術:☆☆☆☆★

 作業:☆☆☆★★

ドラクエを楽しめる人であれば誰でもトロコン可能な難易度かと思います。

めんどくさいのはおしゃれマスターとボウガンマスターだと思いますが、それでもそんなに作業は要求されません。

f:id:erabareta_greentea:20200623225620j:plain

 

2.感想

1)ストーリーについて

純粋に楽しめました、寧ろ今まで寝かしておいたのがもったいないと感じています。

表ボス打倒→裏ボスまでの流れ、エンディングの演出、予想を良い意味でいっぱい裏切ってくれたので最後の最後まで楽しめました。既プレイのナンバリングは、3・7・9・11と奇数に恵まれていますのでそれも幸いしたか?笑

ちなみにこの既プレイの基準は「裏ボスまで全て倒しているかどうか」です。4・5・6はやったことはありますが途中で投げていますね・・・笑

7のような鬱ストーリーも結構好きですが、王道の11のストーリーも好きです。

でも表ボスを倒したときのメンバーが結構好きでした・・・そこは儚げなのでまた味が出て良かったのかもしれませんね!

f:id:erabareta_greentea:20200623225527j:plain

 

2)システムについて

特に不満という不満はありませんね。操作性だけで言うとフィールドをかけ回るのでダッシュ(走る・・・)などの要素があってもよかったのかな。

あとは主人公がまるでダサいので最後の最後までユグノア甲冑→アーウィン甲冑と素顔でプレイできましぇんでした笑

f:id:erabareta_greentea:20200623225603j:plain

 

3.総評

文句はありません、売らずにショーケースで保管します。

神ゲーをありがとうございました・・・!

 

f:id:erabareta_greentea:20200623225634j:plain

 

(完)