選ばれた男による選ばれたブログ

ただのつぶやきを見える化したもの

【PS3】Dragon Age : Origins - プラチナトロフィー獲得 -

やり忘れたゲームを回収してきました。

皆さんこんにちは、Meでございます。

眠っていたPS3を叩き起こして Dragon Age : Origins のプラチナトロフィーを獲得してきました。

通算17個目のプラチナ獲得です。

 

f:id:erabareta_greentea:20200720225311p:plain

 

ちなみにこのソフトには多数のトロフィー対応のDLCがありますが、

①ウォーデンの要塞、②オスタガーへの帰還、③囚われし石像はトロコン、

別ディスクの④Awakeningもトロコンまでプレイ済みです。

前日譚である⑤レリアナの歌、後日譚の⑥アムガラックのゴーレム、販売終了で購入すらできない⑦ウィッチハントは未プレイです。

 

それではいつもの行ってみましょう!

 

1.難易度について

1)ゲームの難易度について

難易度自体はカジュアル→ノーマル→ハード→ナイトメアとあります。結構豊富ですね。

正直言うとOriginsのナイトメアはかなり鬼畜だと思います。続々編であるInquisitionは難易度トロフィーがあったのでがんばりましたが、この作品にはないのでノーマルでプレイしました、サクサク進んで楽しいです(照)

ナイトメアは正直未知数ですので難易度は測定不能です!ただし魔導士のサブクラスの魔法戦士+ブラッドメイジが非常に固いと有名ですのでそこを使えばどうにかクリアできるんじゃないでしょうか?ただ昔のソフトでサクサク動かないのもあって今そこまでやりこもうとは微塵も思いません(笑)

 

2)プラチナトロフィーの難易度

 難易度:1/5

探求心:☆★★★★

 技術:☆☆☆☆★

 作業:☆☆☆★★

こんな感じですかね?コーデックス(=いわゆる専門用語の文章)を読み解いてロールプレイを演じ切る、もしくは世界にのめりこむ探求心がこのゲームをもっと奥深くまでプレイしたい、クリアしたい!と思わせるんではないでしょうか?

プラチナまでは技術もふんだくれもなくて淡々とこなせば獲得可能なものばかりです。

本来であれば各職業レベル20到達のトロフィーが難関(というかめんどくさい)の予定でしたが、アムガラックのゴーレムのDLCがあるおかげで非常に簡単です。

トロコンについては上述の通り、ウィッチハントの販売が終了しているので現在DLしている人以外は新規にプレイできませんのでトロコンは無理です…。

ウィッチハントはともかくアムガラックのゴーレムのハーベスターは鬼畜難易度で有名ですね♪Meはアムガラックは結局手を付けませんでした。

 

 

2.感想

1)ストーリーについて(本編)

良くも悪くも古き良き洋ゲー、という一言に尽きます。

よく言われるのがロードオブザリングをゲームにしたような、、、と評されますが、まさにその通りです。剣と魔法とドラゴン、ゾンビ、英雄、悪者、なんでもあります。

街にいる一般人にヒャッハーすることはできませんが、まぁ似たようなこともできます。

 

f:id:erabareta_greentea:20200720225815j:plain

 

PS3でこのゲームに出会ってなかったらここまで洋ゲー好きになれたのか?と自問自答するほど影響力があったゲームでした。Spikeさん、ありがとう。

初プレイは2011年2月と震災前ですね、約10年の月日を経て再プレイしても色あせないストーリーは素晴らしいです。

 

f:id:erabareta_greentea:20200720225532j:plain

 

2)ストーリーについて(DLC

本編に付随するDLCと独立型のDLCと2種類存在します。

 

① 本編に付随するDLCについて

全体的には本編をストーリー的に、物理的に補助するものばかりですね。

アイテムボックス、堅い仲間、ストーリーの補完とそれぞれ完璧にこなします。

 

f:id:erabareta_greentea:20200720225625j:plain

 

② 独立型DLCについて

大規模DLCである Awakening、レリアナの前日譚のレリアナの歌、高難易度が魅力のアムガラックのゴーレム、後日譚のウィッチハントとあります。

やはり目玉は Awakeningでしょうかね、主人公が一兵卒から将軍として率いるようになったときの苦悩や葛藤が描かれています。まるで日本のサラリーマンの出世のようですな(笑)

ダークスポーンも知識を持つようになり、その勢力も一枚岩ではないというのが判明するなかなかストーリー的にプレイする価値が高いDLCでした。

 

f:id:erabareta_greentea:20200720225746j:plain

 

Dragon Ageは OriginsとInquisitionしかしてませんが、主人公に華があってかつ引き込まれるのはOriginsでしたね!

 

f:id:erabareta_greentea:20200720225715j:plain

 

3)システムについて

操作性は洋ゲー特有のアレなんであまりなにも言えませんが、FF14のようなロールプレイスタイルです。タンクがヘイトを集めて、DPSが火力となり、、、というのが基本的な構図です。それを一手に担える職業(ビルド)もあるのが今作の良いところです(笑)

本格的なところでいうとロードが遅いわ、カクツキがひどいわ、フリーズするわ、まともな環境ではありません。

今からプレイするのはぜひオススメできませんのでご了承ください!!!(笑)

 

f:id:erabareta_greentea:20200720225910j:plain

 

3.総評

上に書いた通りですが、総じて神ゲーです、当時も今も変わりません。

Dragon Age 2 はどうもプレイしたくないのでやってませんが、3にあたる、Inquisitionはプラチナまでプレイしました。

 

 

f:id:erabareta_greentea:20200720230054j:plain

 

Inquisitionはおもしろかったのものの、Originsとの圧倒的な差を感じました。

すべてにバランスが取れた良いゲームでした、ありがとうございました。

 

f:id:erabareta_greentea:20200720230128j:plain