選ばれた男による選ばれたブログ

ただのつぶやきを見える化したもの

【PS4】Ghost of Tsushima - プラチナトロフィー獲得 -

待ちわびたゲームを完走させました。

皆様こんにちは、Meでございます。

コロナヴァイラスの蔓延などで世間は騒々しいですが生きています。

さて2020年7月に満を持して発売となりましたGhost of Tsushimaですがプラチナトロフィー獲得しました!

f:id:erabareta_greentea:20210211012530j:plain

トロフィーの内容はともかく神ゲーでしたのでブログを書いておこうと思います。

ちなみにプラチナトロフィーを獲得したのは8月で現在は2月…なぜこんなに期間が開いているのかはだれも理解できません。

 

それではいつものいってみましょう!

f:id:erabareta_greentea:20210211012525j:plain

 

 

1.難易度について

1)ゲームの難易度

ざっくり言うとオープンワールド+アクション+RPGです。ジャンルとしては結構新鮮なのではないでしょうか?加えてステルスアクションもあるのでこのゲームが一つのベンチマークになるかもしれませんね。

難易度は「易しい・普通・難しい」の3種類で、Meは普通でプレイしました。普通でも複数人に囲まれたり強敵と戦うと普通に死んでたので難易度別トロフィーがあれば結構苦戦したと思われます。

 

2)プラチナトロフィーの難易度

 難易度:1/5

探求心:☆★★★★

 技術:☆☆★★★

 作業:☆☆☆★★

 

プラチナまでは非常に簡単な部類だと思います。現状ですがプラチナ取得率が13%を超えていますし。

 

2.感想

1)ストーリー

王道のストーリーで展開や演出も文句なしです。あえて文句をつけるのなら少し中だるみがあったとも言い切れないですが、それでも外国人があそこまで精巧な和ゲーを作れるのですから日本のゲームメーカーは反省すべきですね。誉は浜で死にました、はこのゲームを代表する名言です。

f:id:erabareta_greentea:20210211012606j:plain

 

2)システム

普通の路上でのアクションと強敵との一騎打ち、どちらもほぼ完成されたアクションゲーム、という感想です。むしろ日本人は「こういうのでいいんだよ」という印象でしょうか。冒頭にも言いましたがフロムソフトウェア以外の和ゲーメーカーは大いに反省してください!笑

f:id:erabareta_greentea:20210211012557j:plain

3.総評

無料DLCも来ているそうですがあえてやりません。むしろストーリーの追加がないなら思い出に浸りたいので当分しません。2020年のベストゲームだったんじゃないでしょうか?

18個目のプラチナトロフィー獲得でした!

 

f:id:erabareta_greentea:20210211012534j:plain

 (完)