選ばれた男による選ばれたブログ

ただのつぶやきを見える化したもの

【PS4】塊魂アンコール - トロコン達成 -

ここからは2021年に起こったことを記事にします(笑)

塊魂アンコール、プラチナトロフィー獲得してトロコン達成となりました!

本作はPS2で発売された初代の塊魂のリマスター作品で攻略などは基本的にはリマスター元のサイトやyoutubeを元にさせていただきました!

これで通算19個目のプラチナトロフィー獲得です。ちなみにちょうど謀ったかのようですが、通算1000個目のトロフィーがプラチナトロフィーでした(照)

 

f:id:erabareta_greentea:20210213224733p:plain

2021年最初のプラチナトロフィー獲得となります。

それでは恒例のやつ、いってみましょう!

 

 

1.難易度について

 難易度:2/5

粘り強さ:☆★★★★

操作技術:☆☆★★★

作業耐性:☆☆★★★

 

特別とてつもなく難しくはないのですが、最難関のトロフィーが『全てのものを巻き込む』というもので、おそらく最後にこいつが残ると思います。逆に『王様プレゼントを全て取る』というトロフィーと前述のトロフィーの2個"以外"はフツーにプレイしてたら手に入ります。
全てのものを巻き込む中でも急所が2個あって、その2個さえ取れれば逆に言えばトロコンなんて一瞬で終わりますね!

ちなみにプラチナトロフィーの獲得率はPSN上で1.5%と結構低めです。(2021.2.13現在)

おそらく最後のトロフィーだけ取得していないプレイヤーが多いのではないのかと予想します。

f:id:erabareta_greentea:20210213230424j:plain

 

2.急所の攻略方法

1)おうし座のオウシ様取得について

トラウマその1です。牛に関するものを1個巻き込んだ瞬間クリアとなるマップで、できるだけ大きなものを巻き込む必要がある、という感じです。

一番大きな牛がオウシ様ですが随所に牛に関するものがたくさんあり、フラストレーションが溜まりやすいマップその1です。(笑)

 

取り方はMeがあーだこーだ言うよりかはyoutubeとか見たほうが健全ですね!

あえて言うのであれば、、、

①スタート地点から道路沿いに右回りで2周する

②3週目の半分あたりで陸橋を通って離れた崖に移動

③崖上から町中に降りてオウシ様を巻き込む

で取れました。

f:id:erabareta_greentea:20210213224715j:plain

 

2)金太郎熊の取得について

トラウマその2です。これもオウシ様のパターンと一緒でクマに関するものを1個でも取るとクリアしてしまうマップでできるだけ大きなクマを巻き込む、というのがミッションです。

攻略もあえて言うのであれば、、、

①スタート後、道沿いに右回りでトンネル前まで進み、そのあとスタート地点まで戻る

②スタート地点から池の中を通って公園まで進み、そのあと道路に右回りで進む。

③グラウンドあたりまで進んだら4m60cm前後でトンネル前まで戻る

④トンネル前で一度横から金太郎熊にあたってグラグラ状態にする

⑤その間に柵などを巻き込んで4m63cm以上にしてグラグラ状態の金太郎熊を巻き込む

という感じですね。

個人的にはクマのほうが大変でした…。

f:id:erabareta_greentea:20210213224717j:plain

 

3.感想

Meが高校生の時、クラスメイトに勧められたのがきっかけで初プレイ。PS4になってからは特に続編などはなく、リマスターがきっかけでプレイしました。

操作性がかなり独特で慣れられるかどうかも一つの鬼門です。デフォルトが難しければ簡単操作でも問題ないと思います。Meは途中からずっと簡単操作です。(照)

一つのジャンルとして消えてほしくない気持ちはありますが横展開させるにはファン層に飽きられない努力が必要な作品でもあります。今後の期待も込めて購入しプラチナまで駆け抜けられた、良いゲームでした!

f:id:erabareta_greentea:20210213224719j:plain

(完)