選ばれた男による選ばれたブログ

ただのつぶやきを見える化したもの

【PS4】ウェイストランド2 DC とことんトロコンやりこみ 最終回(トロコン)

 

ついに達成…プラチナトロフィー取得

f:id:erabareta_greentea:20170612103739p:plain読者のみなさん(?)、こんにちは、Meです。

紆余曲折を経て、去年の8月4日に予約購入したウェイストランド2 ディレクターズカットをトロコンしました。

疲れた、長かった、精神的開放が大きい…

売れていない(?)のか、それともトロフィーが難しいのか、プラチナ取得率が0.4%ということもあり、攻略WIKI等がなくて苦労しました。

 

今回は長文でお届けします。

 

 

●前回までのおさらい

 

  • ロディア、エンジェルオラクル制覇+関連トロフィー取得
  • ハリウッド到達

 

★トロコンまでの道のり

 

  1. ハリウッド関連のトロフィー取得
  2. 全般的に難しかったトロフィー

 

1.  ハリウッド関連のトロフィー取得

 ハリウッドで獲得できるトロフィーは7つあります。(多い…)

①神の裁き…リトリビューション・ジョーンズにハリウッドを乗っ取らせる
②罪人と聖者…ハリウッドと砦に和解を結ばせる
③宗教迫害…神の民兵軍幹部を全員を倒す
④とびきりの一撃…射撃術を習得する
⑤暇潰し…レドンドビーチで全ての穴を掘る
⑥プッシュ・ザ・ボタン…ハリウッドの下水道でボタンを押してしまう
⑦我こそが伝説…LAでマティアスの抹殺クエストを完了する

分類すると、、、

○①、②は分岐トロフィー、③は①ルート、②ルートどちらでも取得可能

○④はバスチオンの天文台(フェデリティがいるところ)で取れる本を読むと取得

 →射撃による攻撃のクリティカル率が100%を超えます

○⑤は最難関、というか普通にプレイしていても気付けない…

○⑥はハリウッド下水道で機械を作動させる

○⑦はハリウッドの北端でマティアスのクエストを完了させる(BAD END)

 →バッドエンドで取り返しがつかない要素なのでセーブデータは別でおこなう

 

分岐トロフィー

①は超簡単、バスチオンの教会の外にホワイトが守っている宝をピッキングする

それをフェデリティに渡して証拠をもらう、その証拠をリトリビューション・ジョーンズに渡すと取得

②はかなり難しいので割愛

③は名前付きの幹部を全員皆殺しにする

⑤は⑥の下水道のボタンを押す機械の前にいる2人からボブについて盗み聞きする必要がある

 1)2人がいる交差点のところの行き止まりに2つの箱があるので2つとも開錠しておく

 2)少し近づくと声が話し声が聞こえてくるが、さきほど開けた箱の様子を確認しにくるので離れる

 3)箱が空いてることに気付き、あけた犯人はボブだろう、ボブはビーチに行った?みたいなことをつぶやく→これでレドンドビーチにいけるようになる

 ※場所はロサンゼルス南西部

 

2. 全般的に難しかったトロフィー

①ウェイストランドの歴史家
AGルート、ハイプールルート、ルート別で取れる書物が変わってくるので注意
 「あなたの黄金の未来」、「福音」以外を全部読んだところで点灯。つまりすべて読んでないのに取れました。
(ストールの日誌も取得済み)
②サル芝居
ゴリラのコスチュームはAGルートでしか取れません、それに気付いたのが2週目のロサンゼルスに来てからだった… 

 

最後にこのゲームの採点ですが、エラーを考慮しない場合、「90点」とさせていただきます。

トーリー、ゲームシステム等は最近プレイしたシミュレーションRPGの中では断トツにのめりこむことができました。

イチャモンつけるならもう少し操作性がスッキリしてるとやりやすいのですが、まぁPCゲーをコンシューマー向けに移植しているので仕方ない面もあるかなと思っています。

 

エラーを考慮する場合は「70点」ですね…そのエラーも防ぎながらできるので、ともあれシミュレーションゲームが好きな人はおすすめします。

 

プラチナ獲得率0.4%は驚異でしたね、、、疲れたので一息入れて次のゲーム探します。