選ばれた男による選ばれたブログ

ただのつぶやきを見える化したもの

【PS4】ダークソウル2:トロコン達成

青天の霹靂かの如く、ダクソ2を再開してさっくり(?)トロコン達成しました。

積んでいるゲームはたくさんありますが、とりあえず○○ソウルと名のつくゲームは一応全てトロコンしたことになりました。

 

ブログを見ている皆様、お久しぶりです。 

f:id:erabareta_greentea:20200202225434j:plain

 

長らく放置していたダークソウル2をトロコンまで持っていきました。

通算12個目のプラチナトロフィーです。

ダークソウル2の思い出と言うと…

PS3版のデュナシャンドラを倒した記憶はある

PS3版では心が折れすぎてDLCは買わずすぐに売却した

・旧アカウントでプレイしたので現アカウントでは履歴がない

・そもそも(ダークソウルと名のつくゲームにしては)まぁまぁクソだった

という感じです。

 

今回のプレイ環境で言うと

①次世代機版(PS4)SCHOLAR OF THE FIRST SIN

②2017年に購入してドラングレイグ城まで進めているがほとんど記憶がない

③正直、PS3版の記憶がほとんどない

と、まぁこんな感じなので初見プレイのような感覚でスタートしています。

 

 

今回達成した簡単なチャートで言うと、、、

①1週目

・「奇跡コンプ」と「呪術コンプ」のトロフィー以外は全て取得しておく

・オジェイマラソンで『砕いて』手に入れることのできるソウル量を500万ソウル確保する

・もちろんDLCもやっておく(ストーリー補完とトロフィーのために)

・マラソン必要な太陽メダルもここで30個集めておくとあとあと楽になる

②2週目

・マデューラ→巨人の森→最後の巨人打倒→虚ろの影の森→王城ドラングレイグ→アマナの祭壇→アンディールの館→守り竜の巣→祭祀場→オジェイの記憶→渇望の玉座まで走り抜けて3週目へ

③3週目

・マデューラ→虚ろの影の森→王城ドラングレイグ→トロコン達成

 

(総評)

ダークソウル至上、一番ストーリーが難解でした。そもそもストーリーが意味わからんのは前提だけどそれでも意味不明な箇所が多い

NPC多いのはありがたいけどそれぞれのストーリーが薄い

DLCや2週目が特に敵の配置がえげつない

とは言うもののやっぱりダークソウルでした(語彙力無し)

文句もあったけどやり終えると燃え尽き症候群で困りましたとさ

 

フロムソフトウェアちゃん、ありがとうございました。