選ばれた男による選ばれたブログ

ただのつぶやきを見える化したもの

【天鳳】特上卓で平均2.40で打つためには?

勝ったら勝った分負けて、負けたらその負けた分現状維持(結果下降)

 上位卓まで2.10で打ってたのが、特上卓だけで2.45前後…

トータル2.38くらいまで悪化しました。

打ち方は基本的に変えていませんが、条件戦は結構多い気がしますネ(ラス回避の)

Ratingについては、特上卓にあがったときが1950くらいで2100まであがったあと今は1950です、ハイ。

段位も解禁と同時(つまり四段)から打ち始めていますが、現在五段。降級も昇級も見えません。

 

自分なりに分析すると…

1.点数計算があたってないときがある

・これはMeの甘さよね。条件で点差から瞬時にツモ条件、直取り条件、他家あがり条件を算出するのは当たり前だけど、満貫以下の時に点数計算ミスると痛いことになる。

50符になるときとかのほうが少ないから別にそこまで、、、とは思うけど、稀によくあるので勉強せねばね…

 

2.欲が出すぎる

・出しゃばらなくていいときに形テン欲しさに通っていない筋を打ってモロヒッカケに放銃するとかダサい。けどたまにそれしちゃう。これはすぐに直せる、はず。

 

3.鳴き/ダマの高打点テンパイを察知するのが甘い

・ダマの12000とかにトンパツに突き刺さって「あ~、ラス回避を目標の半荘だな。」などという光景がよくある。これは正直一番足りてない部分だなーと思う。Meも。

まだ張ってないだろうとかのテンパイ読みも甘くてなかなか当てられない。待ち読みなんてもってのほか。

打数が足りないのだろうか?牌譜確認はまぁまぁしてるけども。。。

 

4.メンタル面

・これも正直弱い。負けが込むと別半荘でもついつい暴牌してしまうときがある。すぐに直そう。最悪負けている半荘だけでもいい。

改善できた部分はRTD見てて瀬戸熊Pが言ってた、「1位を取らなきゃ、ってなるから力んでしまう。2位で連帯すればいいやぐらいで打つ。」という感じの言葉。

また小林剛Pが言ってた、「いつも通り2位狙いで行きます。」のセリフ。

そして勝又Pが言ってた、「配牌を見て出れそうであれば突っ張るところも必要、でも行く必要のないところは出なくてもいい。」

1位に固執するから攻撃的な火力の高い麻雀を打つわけで、2位狙いで常にトップを狙える位置につけてまくれる条件をもって戦うのは最近よくなったかなと思う。

独走するのが一番楽だけどね…

 

リアルに仕事に恋愛に忙しいけど、月50半荘は打つことを心がけます。(3月度から)