選ばれた男による選ばれたブログ

ただのつぶやきを見える化したもの

【PS4】Fallout76 トロコンまでやりこみ → とりあえずプラチナまでやりこみ vol.3 - プラチナトロフィー獲得! -

プラチナトロフィーまで駆け抜けました!

皆様こんにちは、Meです。

通産15個目のプラチナトロフィー獲得でございます。

f:id:erabareta_greentea:20200524172519j:plain

 

※前回の記事はこちら

erabareta-greentea.hatenablog.jp

 

現段階の環境ですと、"プラチナトロフィーまでは"そこまで難易度は高くないと思います。

〇難易度:2/5

  技術:☆☆☆☆★

  知識:☆☆☆★★

コミュ力:★★★★★

PSN上のプラチナトロフィー取得率は5/24現在で0.9%と決して高い値じゃありません、ではそれはなぜか?

ずばりFalloutシリーズで初めて(?)コミュ力が必要になったからだと思います。

 

トロフィー内容はFallout 4 と比べてもそんなに技術的にも、作業的にも飛躍的に変化はありません。しかしオンラインに対応したことにより、他人のプレイを助けたり妨害したりするトロフィーが追加されました。

もちろん普通にプレイしていてそれらのトロフィーを取ることも可能ですが、MeのようにFallout 4 をプレイしている延長線上でゲームしているとチームも組むことも無く、他人を攻撃することもなく、他人を能動的に助けることもなく進められてしまいます。

結果としてそこの部分が残ったとしても他者になにかしらの協力を求める必要ができるため、難易度があがったかのように見える、というわけですね。

f:id:erabareta_greentea:20200524213852j:plain

結局、5chで協力者を募って、①20人打倒、②20人蘇生、③指名手配者打倒のトロフィーを回収しています。

画像のようなパンツ一丁同士の男の熱い蘇生を楽しみました(笑)

 

本題ですが、当初はトロコンまでやりこむ予定でした。Falloutシリーズは好きですし、念願のNPCが追加された無料DLCに追加トロフィーまである、願ったりかなったりでした。

しかしながらトロフィーは1キャラでコンプできる内容ではありませんでした。

とあるところに襲撃する準備を進めるのですが、入植者サイドとレイダーサイド、どちらと協力したかによって取得できるトロフィーが違うのです。

プラスアルファで言うと、各陣営の評価を最高まで上げるトロフィーがあります。トロフィーの内容は別に問題ないのですが、大問題なのはその評価の上げ方です。

結論から言うとデイリークエストでしか上げられない、かつ上げられてもほんの数ミリ評価メーターが進む、というのはストレスでしかありません。

オンラインなので簡単に評価を上げられたくない、という運営の意思はわかりますが、それならそれとは別の項目でエンドコンテンツを用意しておくべきでは?とも思います。

 

f:id:erabareta_greentea:20200524214828j:plain

DLCで追加された住み込みNPCも結構雑な作りだったと思います。

ダゲールさん、ベケットさんを本来であればクエストとかに同伴させたかった、というのが率直な意見で、、、今までのFalloutがそうだったように。

しかしオンラインという箍がある以上はそれも仕方ないのかな、という一種の諦めもありました。この2人の評価上げはすんごく簡単なんだから(永遠と話しかけ続けるだけ)、入植者レイダーの評価上げももう少しバリエーションとリプレイ性を持たせてほしかったですね。。。

 

最終的には面白かったし、1,480円という価格とは思えないほど楽しめましたが、フルプライスでその当時の出来だと完全にクソゲーの評価を下していますね。

紙ゲーではありませんが普通に良ゲーとして楽しめましたし、今後も楽しめそうです。

ただしそのクオリティを当時から本気出してくれてれば、とも思います。

前回か、前々回の記事で言いましたが、Fallout 4 の劣化版です。

やれることが少なくなっているし、システムもそのまま引き継がせたようなものもあります。ストーリーに関してはNPCがほとんど絡んでこないので過去最悪のストーリーだと思います。

Outer Worldsは積んでしまっていますが(照)、次回作にはもう少し梃入れを期待したいですね、ベセスダさん。

その前にTES6と新規IPもありますが・・・

 

ともあれ、プラチナトロフィーまでしっかり遊んでしまう、吸い込まれるようなゲームでした。

 

f:id:erabareta_greentea:20200524215730j:plain

 

(レベル101)