選ばれた男による選ばれたブログ

ただのつぶやきを見える化したもの

【PS4】マーセナリーズウィングス 偽りの不死鳥 SRPG攻略のすゝめ vol.1

 

 

FFTタクティクスオウガ系列の王道(?)SRPGです。

 前回の記事で紹介した、マーセナリーズウィングス 偽りの不死鳥のPS4版が昨日(10/10)リリースされました。

erabareta-greentea.hatenablog.jp

 

価格は1,500円です。(11月中旬までは特別価格1,200円となっています。)

 

早速プレイ、、、の前にツイッターで前評判を確認。

実は先月、先行してスイッチ版が発売となっています。

前評判は結構微妙、というか値段相応との声あり。

まぁ1,500円ですからね・・・1本8,000円近くする最新作と比べたら雲泥の差です。

 

トロフィーリストを確認、難易度マニアックでクリア?

難易度があるのか!?こりゃ真性エムブレマーが歓喜だろうな。。。

ただニューゲームからは「ノーマル」と「イージー」しか選べませんでした。2週目以降のお楽しみ要素か?

とりあえずノーマルでスタート。

 

<1章>

チュートリアル要素の強いマップ、敵は弱い。

フィールドで拾えるアイテムは、、、

・光っているマップ・・・上に移動して調べる

・宝箱・・・隣接して調べる

で取得できました。開錠スキルやアイテムは今のところ必要なしかな?

 

攻撃範囲は銃は一直線、大剣は隣接箇所+斜め、メイスは隣接のみ、槍は隣接+1マス。

槍は2体並んでいてもHITするのは1体ですし、銃で攻撃する際に味方を挟んでいてもFFは無し。まぁこういう仕様かな、という感じですね。

 

章終わりに編成画面に移動

スキル上げや買い物、フリーマップがある。

 

・スキル上げ・・・1回○ボタンを押すとそのままスキルが上がってしまう。取り返しがつかない要素ではないが、確認画面が出ないので注意。

・買い物・・・列の右端のMAGICというところにいわゆるレアアイテム(特殊能力付きの武具)が売っている。どうやら能力自体はランダムなのでたまに確認しておくこと。

・フリーマップ・・・後述するが結構敵が強い。その代り詰み回避のためにフリーマップでレベル上げができる。宝箱等はないが、弱いキャラはここであげておくことをおすすめ。

 

<2章>

傭兵隊同士の言い合いからバトルに発展。魔法使いの女が仲間になりそうなフラグを立てたので、「お、これは3ターン目の終わりくらいから味方増援か?」という妄想するも撃沈。

実は敵が強いので1回リセット。強いというか1体ずつおびき寄せて一人一殺していかないと袋叩きにされてENDになる未来しかない。

章終わりに魔女が仲間に。

フリーマップで少しレベルあげて3章へ。

 

<3章>

ゴーレムが固いし強い。魔法しかまともにダメージが入らないのでおびき出して戦うが、ブライトネスで暗闇にするほうが良い。ゴーレムパンチで90近くHPを持っていかれる。(初めて消費アイテムを使うハメに)

でもなんだかんだ言ってクリア。

 

今日はここまでですが、ストーリーはいつもの王道系ですね。エンディングがどうなるやらですが、トロフィーリスト見ると分岐しそう。

 

難易度云々は程よいですが、スピード感がなくもっさりしていて操作ももっさりしているのでPS4というハードを考えるとちと物足りない?しかしこれも慣れだと思うのでトロコンを目標に時間があるときに攻略していきますYO

 

明日はBO4ですし・・・ハハハ・・・